1. TOP
  2. 旅行
  3. 一度は見ておきたい東京の桜の名所15選

一度は見ておきたい東京の桜の名所15選

2017/02/10 旅行
この記事は約 10 分で読めます。 544 Views

わたしは今北海道に住んでいて一日一日雪が減っていくので春の到来を感じます。

十数年前に東京に住んでいたときは桜の花びらが舞い降りてくるので春の到来を感じていました。

東京には桜の名所が数多くありますが住んでいるときは通勤途中の車窓から眺めるだけでじっくりと花見をしたことがありませんでした。

遠く離れて思うのは狂おしいくらいに咲き誇る桜を見たいということです。

そうだ!東京に桜見物に出かけよう!!

東京都 港区

芝公園・増上寺・東京タワー

丸山古墳の上や麓にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど全体で約200本ほどの桜があるそうです。

東京タワーって東京に住んでいるとあまり登ることがありませんよね。東京生まれの東京育ちに友人は一度も登ったことがないと言っていました。

わたしも住んでいるときは東京タワーに登ろうとは思いませんせしたが東京を離れると決まった時に思い出のひとつとして登ってみました。

上から見下ろしたとき緑が豊かな芝公園が広がっていて、「いまが春だったら緑がピンクに染まっていたんだろうな、一度見ておきたかった」と思ったものです。

東京に行く機会があれば春を選択したいです。

明治神宮外苑

野球をしている人や野球を応援している人には馴染み深いところですよね~ わたしは野球にはあまり興味がなく神宮球場には足を運んだことがないんです。

神宮外苑の銀杏並木がきれいとよく聞いていたので秋になると行ってみようと思いつつ気がつけば季節が過ぎてしまったとうのを何度も繰り返していました。

神宮外苑の桜並木も結局、イチョウ並木と同じ感じで見ずじまいでした。外苑の歩道上にソメイヨシノや山桜など約400本の桜が3月下旬から4月上旬に咲き誇るというので東京旅行のときにはぜひ行きたいと思っています。比較的、見物人が少ないようなのでゆっくりと見られるかな?

旧芝離宮恩賜庭園

東京モノレール浜松町駅から約0.2Kmにある庭園です。
東京旅行への到着したとき、もしくは帰りにでも寄れる位置にありますよね。
庭園内の桜は一箇所に密集している感じではなくって緑のなかにピンクがあるって感じです。
だから密集していなからこそ桜が引き立つのですね。

八芳園

シェラトン都ホテルに隣接している日本庭園で4種類の桜が約75本植えられているそうです。
主に結婚式場として使われているようですね。
今度の桜見物旅行にはシェラトン都ホテルに宿泊を予定しているので1番目の桜見物地になりそうです。

平成29年3月25日に行ってきました。
例年より気温が低く桜の開花が遅れていて、八芳園の桜はやっとつぼみが膨らみかけたところで4.5個の花が開いている感じでした。
枯れ枝のような桜ばかり・・・・。残念です。

東京都 中央区

浜離宮恩賜庭園

ここも東京モノレール浜松町駅から約1Kmと到着時または出発前に立ち寄れる位置にあります。

平成29年3月29日 行ってきました。
浅草から水上バスで約35分間の船旅でした。(船旅というほどの時間ではないですが)
隅田川沿いにあるせいか、東京湾から近いせいか寒かったです。

水上バス乗り場のそばにトイレがあって、園内を落ち着いて見るのに念のために用を足しておこうと思って入ってみるとビックリ!!
便座には水?はたまた◯◯◯◯?
隣のトイレに入ってみようと思うとやっぱり同じ状況。それにトイレットペーパーの切れ端がくっついている。
ここで用を足そうとはとても思えない!
切羽詰まった状態ではないので使用を断念。
園内を見物していると奥の方にトイレを発見。
一応のぞいてみると水上バス乗り場のところのトイレよりきれい。
ここなら使用できそう。

園内の樹々や芝生は手入れが行き届いているのにトイレの手入れは酷すぎ!
トイレの掃除をする人がいないのかな?とちょっと疑問。
公園内がきれいなだけに非常に残念です。

もし、トイレを利用するのなら公園の奥がいいですよ。

ちなみに園内の桜はほとんどが堅いつぼみでした。
桜が満開だったらトイレのことは忘れていたかも・・。

水上バスを利用すると隅田川の桜も一緒に楽しめて一石二鳥になると思いきや、
隅田川沿いの桜もまったく開花していなくて春というより冬を感じてしまいました。

来年は満開の桜を見にいくぞー

芝離宮恩賜庭園を見物した後にちょっと足を伸ばすと旧芝離宮恩賜庭園にたどり着きます。
しかし、芝離宮恩賜庭園の桜がまったく咲いていないから旧芝離宮恩賜庭園も同じ状態かと思って今年は訪れませんでした。

東京都 文京区

六義園

小石川後楽園とともに江戸の二大庭園と称された庭園ですね~有名なのは3月下旬から咲く枝垂れ桜ですね。
北海道では六義園にあるようなりっぱな枝垂れ桜にはお目にかかることはありません。
雪の重みで枝が折れちゃいますから。
でも、東京でも雪が降り積もることがあるりますよね。
そんなときは桜を世話している方たちはさぞや苦労したのではないかと思います。こうして美しい桜を愛でれるのも何百年も世話をしてきた方々のおかげです。

小石川後楽園

うえに書いたように江戸の二大庭園です。
樹齢およそ70年の枝垂れ桜に始まって、染井吉野や都内では珍しい鬱金桜(ウコンザクラ)までさまざまな桜を楽しむことができるそうです。
東京ドームホテルに宿泊するのならチェックインしてすぐに見物にいけます。

平成29年3月28日 行ってきました。

桜の開花情報によると満開になっていました。
庭園入り口の枝垂れ桜が色鮮やかに満開!
すぐ脇の枝垂れ桜も満開!

しかし、他の桜の木はつぼみが固く咲くにはまだ時間がかかりそうでした。

桜の開花情報はその場所の標準木の開花をあらわしているようで全体はほとんど咲いていなくても満開の情報になるみたいです。

でも、満開の枝垂れ桜のぞばでは庭園を訪れている多くの人はみんな笑顔になって見つめたり、記念撮影をしていました。

東京都 豊島区

染井霊園

桜の代表的な品種の染井吉野はかつて染井村とよばれたこの地にちなんでつけられたそうです。
都営霊園のなかでは小規模ですが桜の名所になっているそうです。
六義園から約4Kmの位置で歩くと一時間程度で行けるようです。

東京都 新宿区

新宿御苑

東京の職場は新宿東口を出てすぐのとろこにありました。
通勤の行き帰りに桜の季節にはヒラヒラと花びらが舞い降りて、仕事がつらかったときにはなぐさめになりました。
この花びらはきっと新宿御苑から飛んできていたのでしょうね。新宿御苑には約65種1100本の桜の木があるそうです。
3月下旬から4月上旬は約400本の染井吉野が、4月上旬~4月下旬は約20種300本の八重桜が咲くそうです。

東京都 千代田区

千鳥ヶ淵周辺

北の丸公園と千鳥ケ淵公園などで約1000本の染井吉野や大島桜などがあるそうです。
千鳥ヶ淵で桜の季節にはたくさんの人がボートに乗っている姿をニュース映像などで見たことがあります。
ボートから見る景色はどんな感じなんでしょうね。
わたしならボートを漕ぐのに手一杯で桜を見ている余裕がないかもしれません。
貸しボートは土曜・日曜・祝日は大変混みあっていて数時間待ちになるそうです。
もしボートに乗るのなら平日がいいみたいですね。

平成29年3月30日 行ってきました。

日差しも暖かく、風も穏やかな日でした。
桜も満開と言いたいところですが例年より気温が低い日が続いていて千鳥ヶ淵の桜はつぼみがやっと膨らみかけたという感じでした。
貸しボートに乗る人も少なく、待ち時間はまったくなくすぐに乗ることが出来ました。
これが桜の満開時期で土曜日・日曜日・祝日だったらそうとう待つことになったのでしょうね。
料金は30分で800円でした。手こぎボートと足こぎボートの二タイプになっていました。
手こぎボートは方向転換をするときにちょっとテクニックが必要。
カップルで行く場合、ボートに乗り慣れていない男性は事前に練習をしておいたほうがいいかもしれませんね。

風もほとんどなかったのでボートが揺れることもなく快適な桜見物になりました。(うっすらとピンク色の枝ばかりでしたが)
風が強かったり、乗り場が雨などで濡れているときはボート場の営業が中止になることがあるみたいです。
千代田区観光協会のホームページで確認をしてから訪れたほうがいいかもしれません。
千代田区観光協会

この日はひざ丈スカートを着ていったのがちょっと失敗。
ボートに乗っている体制がやや立て膝になってしまい、向かいに乗った人(わたしの場合は夫)からはスカートの中がまる見え。
夫だから別にいいんですけど。
一緒に乗る相手によっては服装を考えたほうがいいかもしれませんね~

靖国神社

境内の桜のうち3本が東京の桜開花の標準木になっています。
開花宣言のときにはメデイアが気象庁の人?を取り囲んでいる姿を毎年目にしますよね。
毎年靖国神社の外苑や境内ではさくら祭りをやっているようですよ。
H28年には奉納プロレスをしたみたいです。『奉納』といえば相撲だと思うのですが・・いまどきはプロレスなんですね・・?それにしても靖国神社の桜の観光客、ものすごく多い!あまりの人の多さで行くのをためらってしまう・・・。

皇居東御苑 桜の島

30種類の桜の木があるそうです。
品種によって開花の時期がずれているので桜を長く楽しめますね。

平成29年3月30日 皇居東御苑 桜の島を訪れみました。

入園料は無料でした。
入る前に警察官が持ち物の中をチェックして、札を渡してくれました。

出口で渡された札を返却するようにと言われました。

園内は『アマギヨシノ』という品種の桜が満開でした。
外国人がたくさん桜の木下で満面の笑みで記念撮影をしていましたね。

天気が良かったので多くの人が芝生の上でくつろいでいました。

東京都 台東区

上野恩賜公園

お花見のシーズンになるとかならずと言っていいほどニュース映像に出てきますよね。
人がゴッチャリいて桜を見ているいのか人を見ているのかわからない状態になっているんじゃないのかな?不忍池付近だと若干人は少ないようなので、行くとしたら不忍池側にしようと思います。

東京都 墨田区

隅田公園

隅田川の両岸を約1kmにわたり桜並木が続いている東京の桜の名所ですね。
昔、東京に住んでいたときに遠目に見ていたものです。懐かしいです。
今度は旅行者として間近で見ます。

東京都 世田谷区

JRA馬事公苑

馬と桜ってヴィジュアル的になんかあっているような気がします。
桜をバックに馬が走っている姿を見たくって競馬中継を見たりしています。
JRA馬事公苑には染井吉野や枝垂れ桜が咲くそうです。
4月中旬から八重桜などそれぞれの品種が少しずつ時期をずらしながら咲くようです。
約1カ月楽しむことができて4月上旬には桜まつりも行われるそうですよ。

船上から楽しむ

浅草から浜離宮恩賜庭園まで船で桜を見たいです。
地上から見るのと川から見るのとでは趣きがまったく違うと思うんですよね。
料金は大人一人あたり980円で、所要時間は約35分だそうです。
料金はお手軽価格でいいですね。
予約をしなくても乗れるそうですがお花見シーズンは混雑しているので乗りたい時間に乗れるとは限らないようです。
無難に乗るにはやっぱり予約をしていたほうがいいみたい。
クルージングは楽しみな反面、船酔いしないかがちょっと心配です。
乗船時間が短いから大丈夫かなとは思いますが・・・。

目黒にもお花見クルーズがあるんですね。
運河から桜並木を見物できる乗り合いのクルージングだそうです。
桜の枝が川に伸びてきて手を伸ばせば届きそうなくらい近くを通るそうです。
クルージングの料金は予約をすると大人3,900円、当日では4,500円になるそうです。
所要時間は約70分となっていて2016年より10分長くなったようです。
雨がふったときは運行が中止になるので当日は晴れるように祈りましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

わたしいろ ~ My True Colorsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

わたしいろ ~ My True Colorsの人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Mimo

この人が書いた記事  記事一覧

• 地元民がおすすめ!市電で行ける札幌の観光スポット

• 一度は行ってみたい東京のパワースポット~名所10選~

• 一度は見ておきたい東京の桜の名所15選

• 掃除機を買うなら~紙パック式とサイクロン式どっちを選ぶ?~